お客さまの声をカタチに |

 ジェイアールバス関東では、お客さまからお寄せ頂いたご意見やご要望をもとに、サービス改善に努めています。
 こちらではサービス改善事例の一部をご紹介いたします。


お客さまの声とそれに対する取り組み


最近の改善事例

成田空港線・深夜便について

東京駅(1:10)発成田空港行きの「女性専用車」は空席が多いにもかかわらず、最終便の東京駅(1:20)発成田空港行きは満席で乗れないことがありました。「女性専用車」を通常便に切り替えていただけないでしょうか。

東京駅(1:10)発成田空港行きは、 2018年12月25日より通常便(男女混合)で運行を開始いたしました。

いわき~新宿(バスタ新宿)線について

新宿駅(バスタ新宿)発いわき駅行きを利用していましたがいわき駅まで約4時間かかり、東京駅発と比べて1時間多くかかり不便です。新宿駅から直通バスを運行してほしい。

2018年11月1日より直通運行に変更となり便利になりました。

東京~鹿島神宮線のダイヤ改正による増便について

かしま号の早朝の上り便の運行が少なく、バス停で乗りきれず30分以上 待たされることがある。ダイヤ増便をお願いしたい。

2018年7月13日より上下便とも朝夕ラッシュ時を中心に6往復増便しました。

休憩時の出発時刻表示について

高速バス途中休憩時の出発時刻表示板を見やすいものに更新しました。

車外へ出られます際は必ず出発時刻をご確認の上、お乗り遅れないよう十分にお気を付け下さい。



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バスのトイレの改善について

バスのトイレが狭く使いにくい。もう少し広くて清潔なトイレにしてほしい

近年の新規導入車の一部に、後部一面に広いパウダールームを備えた車両を導入しました。

また、最後部の為周囲のお客様の視線を気にせず出入りできます。



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運休メールの配信について

自然災害(台風・雪害)、通行止め等により運休した場合、高速バスネットサイトでご予約いただきましたお客さまへは、「運休メール」を配信します。

また、運休時には高速バスネットWeb決済自動払い戻しサービスも行っております。

「佐久・小諸線」女性専用席の設定について

女性専用席の設定を希望します。

2018年12月1日から実施します。

少しでも快適な車内を提供するために

冷房が掛かっていても暑いときありますが。

酷暑による車内温度上昇緩和のため、出庫時に窓カーテンを閉めて出庫する取り組みを行いました。

「佐久・小諸便」休憩箇所の変更について

佐久・小諸便は寄居PAにて休憩するが、構内の照明が薄暗く不安がある。広い上里SAに変更を希望します。

2018年7月21日より上下便とも寄居PA→上里SAに変更しました。

きっぷうりば自動券売機のリニューアルについて

英語、中国語(簡体字・繁体字)、韓国語の4ヶ国語に対応する券売機を設置しました。 また、高速バスネットWEBサイトから予約したきっぷは、予約QRコードをかざすだけの簡単操作でお買い求めいただけます。

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荷物棚の忘れ物防止について

荷物棚に小物を置き忘れてしまいました。天井に鏡を張るなどして工夫をしてほしい。

荷物棚の上部に鏡(ステンレス板)を張り、荷物棚に置き忘れた荷物を発見しやすくしました。

※2018年度以降納入車(ハイデッカー車)より順次採用

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障碍者割引扱いでの購入について

WEB(高速バスネット)には障碍者用の購入手段が無く、不便である。

システム改修を行い、2018年3月より障碍者割引での購入が可能となりました。

ご利用いただける路線はこちら

※ご乗車の際は手帳をお持ちください。

「本庄・伊勢崎線」の全席指定席化について

上り便(新宿行)は全席指定席としてもらいたい。

一部自由席がありましたが、2017年12月23日より全席指定席といたしました。

「郡山駅前」の乗車券表記変更について

乗車券には「郡山駅前」とあるが、郡山駅は西口と東口があり、どちらか分からない。

2017年12月22日より「郡山駅(西口)」と表記を変更いたしました。

東京駅に外国人対応の案内カウンターを設置しました

2017年12月、東京駅八重洲南口乗車券売り場に「多言語対応インフォメーションカウンター」を設けました。

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※日本語・英語・中国語に対応 営業時間(7:00~18:00)

バスロケーション「バスここ」の精度向上について

王子駅BSでバスを待っている際、時間になってもバスが来ない事がある。 「バスここ」で確認しても「新宿駅を出ました」とか表示されない。遅れ状況が分かるようにしてほしい。

新宿~王子間の遅れ状況が表示されるようにしました。

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座席枕カバーの材質変更について

座席の枕カバーが汚れていたことがあり、不快な思いをした。頭が直接触れる場所なので清潔にしてほしい。

枕カバーが汚れたら、都度清掃を行えるよう、座席の枕カバーの材質をレザー製とし、清潔感を向上させました。                

※2017年度以降納入車より順次採用(一部車両を除く)

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「ドリームルリエ号」の荷物棚設置について

荷物棚が車内に無かったため、カバンの置き場に困った。荷物棚を設置してほしい。

プレシャス、アドバンスクラスともに、荷物棚を各席に設置しました。

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「ドリームルリエ号」プライベート空間の改善について

アドバンスクラスの中央列は左列に座っている人の足が見えるなど、個室感が不足しているように思う。

アドバンスクラス中央列(B席)と左列(A席)間にプライベートカーテンを新たに設置し個室感を高めました。

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払い戻し受付可能時間の変更について

スマホやパソコンから払い戻しが出来る時間が、路線により異なっているのですが・・・

以前は全路線2時間前でしたが、一部の路線についてはバス停発車時刻10分前まで受付が可能になりました。

「車内モニター」の大型化について

後方の座席に座ると、車内モニターが小さく見づらい。

車内のモニターを従来より大型化(24インチ→27インチ)しました。また、画質も向上させています。

※2016年度以降納入車(ハイデッカー車)より順次採用

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安心してご利用いただくために

当社では、お客さまに安心してご乗車いただくため、「正対あいさつ」の取り組みを行っております。

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